グリーフケアセミナーの様子
2010/10/28 | PAG池袋 | page top
10月27日に動物病院の先生方が参加されての「グリーフケアセミナー」が
アニコムパフェ様主催により行われました。
霊園の2Fセレモニーホールを使って行われました。

20101028.jpg

セミナーの前に施設のご案内をさせて頂きました。

こちらがいつものセレモニーホールです。
201010282.jpg

セレモニーホールに机を並べただけで雰囲気が一変しました!
右奥の方が、「グリーフケアアドバイザー」の阿部美奈子先生です。
「グリーフケアセミナー」は動物病院様向けのセミナーなのですが、私たちペット霊園に従事するスタッフにもとても勉強になる講義でした。
201010283.jpg


主に今回のお話は、大事なペットちゃんを我が子のように思っている飼い主さんが闘病中のペットちゃんへ抱える悩み・ストレス・不安などを動物病院側がどうケアしていけばいいか、患者のペットちゃんだけではなく、その子のご家族さま(飼い主さま)もどうケアしていこうかというお話でした。

初めは、動物病院様向けのお話なので、私には遠いお話のようにも感じていたのですが、飼い主様へ対する想いの深さが感じられました。
ペットちゃんが亡くなり、その後遺されたご家族さまへのケアをしっかり考えてくれているということに一人の飼い主として嬉しくなりました。
しっかりと「グリーフケア」についてのお話を聞き、今後みなさんのお役に立てるよう頑張ってまいります!

HP紹介
ペット火葬 ペット葬儀 ペット霊園 東京&横浜
明るく綺麗なペット霊園 ペットエンジェルゲイトHPはこちら→ http://www.petangel.jp/
モバイル版HPはこちらから→ http://www.petangel.jp/m/
| ホーム |